容器の可能性は無限大です
2022年5月15日

業務用のガラス容器は家庭用と違うのか

飲食店に行くと使用されている容器が自宅で使っているものと違うと感じる場合がありますが、実際に業務用と一般家庭で販売されているものは材質が異なっているケースが多くなっています。これは業務用は不特定多数の客に使用することを前提にしているため、破損によって廃棄しなければいけないリスクが高くなっているからです。当然にガラス容器では落としてしまって割れることもありますが、この場合は安価な価格帯の容器を使っていたり、割れにくい材料で作られたものを使用しています。ガラス容器は他の材質のものと比較しても耐久性が弱く、転倒させるだけで亀裂が入ることもあるでしょう。

似たような性質に瀬戸物があり、こちらも同じ理由から飲食店などで使われる場合は家庭用に市販されている商品とは材質を変えています。破損しても問題が無いと考えているところでは大量生産された低価格帯の容器を使いますが、値段が高くなりますが割れにくい業務用のガラス容器を購入し、使い続けるという方法もあります。注意しなければいけないのは店舗の種類でガラス容器の購入先が異なるということであり、独自に入手している場合には破損して客側に責任があると、その代金を請求される可能性があるということです。店舗で用意している備品は経営者の方針で購入先が決定されていて、本物志向の強いオーナーであれば業務用を使っていない可能性が高くなるでしょう。

業務用は費用対効果を考えれば最適ですが、デザインや機能性といった部分で他の類似する物品と比較して見劣りする場合があります。これは集客力にも繋がってくることから独自で購入しているところは少なくありませんが、そのような店舗で客側の責任で破損してしまうと大きな損失になってしまうので、弁済を求められるケースもあるということです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です