容器の可能性は無限大です
2022年7月24日

電子レンジ調理でも大いに活躍する業務用ガラス容器

昨今の日本の家庭では、時短家事が注目を集めています。以前は各家庭に専業主婦がいたことで、毎日の家事を任せることができました。ところが2000年以降は専業ではなく主婦が外で働きに行くスタイルが定着をするようになり、いまでは全世帯の約80パーセントが共働き世帯であることが総務省の調査で明らかとなりました。家事に時間を費やすことができず、効率よく終わらせるようにと勤しまれているわけです。

毎日の食事の準備で活躍するようになったのが、電子レンジと業務用ガラス容器です。ここで簡単に、業務用ガラス容器を使用した電子レンジ調理をご紹介しましょう。まずはどのご家庭でも食べられている肉じゃがです。業務用ガラス容器にじゃがいも・ニンジンと牛肉を乱切りにして入れておき、その上から醤油・砂糖・みりんをしっかりと材料が浸るまで投入をします。

あとはフタをしてレンジに入れて30分間加熱をしたら完成です。手間が掛かると思われているグラタンも、簡単に調理をすることもできます。ガラス容器にマカロニと生クリーム・チーズを入れて、40分間加熱をするだけで本格的なグラタンの完成になります。業務用のガラス容器は耐久性と加熱性に強い性質があり、さらに気密性にも長けているので長期保存をすることも可能です。

作り置きという技を駆使することもでき、料理ができたらそのまま冷凍庫に保管すれば、夕食の支度も大いに時短で完了させることもできます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です