容器の可能性は無限大です
2022年5月3日

業務用食品ガラス容器を用いると食材の長期保存が可能

昨今は日本全国で大きな地震が発生したり、夏になると巨大台風が襲来するようになりました。総務省では各家庭で常に防災アイテムを備えて置き、最低でも1週間程度の非常食を備蓄することを推奨されています。防災食に至っては市販のインスタントラーメンやビスケット、レトルト製品などがあります。しかし長期間の避難を想定すると、栄養バランスが良い食品を備えておく方が体調面も良好に保てるものでしょう。

如何にして良い食材を非常食として長期保存が可能なのか、その鍵を握っているのが業務用食品ガラス容器です。ここでは簡単に、一般家庭で業務用ガラス容器を活用する方法について見ていくことにしましょう。まず業務用食品ガラス容器というのは、二重構造のガラス瓶になっているのが特徴です。表面に特殊なコーティングを施しており、太陽光線を当てても中身が劣化するのを防ぐことが可能になっています。

さらにガラス容器のフタも特殊なもので、一度締めると缶切りを使わない限り開けることができません。これにより中身の酸化を防ぐことが可能です。業務用ガラス容器はジャムやピクルスなどの酢漬けの食品を入れて量販店では販売をされていますが、一般家庭であればミートソースなども入れて最長1年間は保管することができます。非常食は基本、ローリングストックが望ましいので普段からキッチンに置いておいて、食べながら新しいものを詰めるようにすれば常に備蓄をしておくことが可能です。

業務用のガラス容器のことならこちら

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です