容器の可能性は無限大です
2022年6月6日

食品向け業務用ガラス容器は多いほど安価

耐熱性が高く密封できるガラス容器は変質を防ぐうえでも役立つので、食品や化粧品の容器として業務用でもしばしば使用されています。現在では加工しやすく軽量なプラスチック容器が用いられることも多いですが、匂いが外に漏れず塩分屋さんにも強いガラス瓶は長期保管する食品に最適です。しかし、金属製のふたや紙製のラベルといった複数の素材を組み合わせて製品化しなければならないので、一般的な使い切りのプラスチック容器と比較すれば割高です。そのため、業務用に大量使用する場合は仕入れ価格を抑える工夫も重要になります。

食品向けのガラス容器は100円均一の雑貨店やホームセンターなど、台所用品を取り扱う店舗でも販売されていますが、業務用として仕入れを行うなら専門企業から一括購入するのが最も安価です。一般的な小売店と比べると、ひとつ当たりの価格は3割ほど抑えられ、小さなものほど割安といえます。加えて業務用ガラス容器を専門に販売している企業であれば、牛乳瓶型の容器やプリン向けのデザインも見つけやすく、専用のプラスチック製のふたもセットになっているので、調達すればすぐに商品の製造が可能です。ただし、ガラス容器はプラスチックに比べると破損リスクが高い品であるため、安全な配送に必須の配送料も含めたコストの検討も重要です。

特殊な形状やオーダーメード製造が必要でない場合は、複数の販売元について商品価格や配送料を比較することが求められます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です